カテゴリ:ブロッコリ-の成長( 21 )

ブロッコリの成長21

ブロッコリの脇目もかなり大きくなってきました。
大きいのでは10cmを越えているかな。
ほんともう食べ頃ですね。
1本の木から3~7個ぐらいはついているかな。
だんだん暖かくなってくるので成長も早いかな。

a0012544_23214674.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-02-13 23:22 | ブロッコリ-の成長

ブロッコリの成長20

今回でブロッコリ特集も20回目です。
今週はかなり寒波がひどくなるらしいので少し心配ですが。
現在はこのように

a0012544_6234769.jpg


a0012544_6235964.jpg


前回とあまりかわらないような気もしますが。
しかしながら大きいものは5cmを越えそろそろ収穫かな。

種から育てて
ブロッコリの成長2のように貧弱でしたが、なんとか収穫もできるようになったしね。

大きいのは
ブロッコリの成長16のようにス-パ-にならべてもはずかしくないし。

本日の収穫は台風の影響が残る形の悪い大根5本、ニンジン6本です。ブロッコリも3個ぐらい収穫しました。
[PR]
by umi.masa | 2005-02-01 06:24 | ブロッコリ-の成長

ブロッコリの成長19

スリランカのスマトラ沖地震の津波の被害者が22万人を越えました。
日本人も25名の方が亡くなられました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

まだまだ行方のわからない方が見えます。
感染症の恐れも多くなってきています。
私が出来ることと言えば募金と毎日お祈りをすることぐらいですね。

昨年度はブロッコリの成長を記載しました。
もう少し掲載していこうと思います。

前回の掲載は12月でした。
少し間隔があきましたがブロッコリ君も一休み中です。
現在はこんな感じ。
a0012544_2319244.jpg


でもよく見てみると

a0012544_23224854.jpg


a0012544_2323975.jpg


お-、ところどころに脇目がついている。
2月の中旬になればたくさんの脇目がついてきます。

今日は11月末からほとんど畑の手入れをしていないので
ジャガイモの場所ぐらい作らないといけないと思い、
草取りと畑を耕しました。
久しぶりにうっすらと汗をかきました。
たぶん明日は筋肉痛かな。
ジャガイモは2月中旬に植える予定です。
今日の収穫は大根6本、ニンジン10本、カブ3個です。
ニンジンは形が悪いけど甘くておいしいです。
[PR]
by umi.masa | 2005-01-23 23:20 | ブロッコリ-の成長

ブロッコリの成長18



今回で200回目の掲載です。

前から何を掲載しようかと思っていましたが、仕事が急に忙しくなり、
更新ができない。
ほんとまずい。

ということでブロッコリの現状を掲載します。

a0012544_5495998.jpg


今年は異常気象です。
通常なら2月ぐらいの写真ではと思います。
やはり暖かいので脇芽も登場です。
[PR]
by umi.masa | 2004-12-21 05:52 | ブロッコリ-の成長

ブロッコリの成長17

ブロッコリの成長16で書いたように
もう収穫をむかえました。
やはり新鮮な野菜はおいしいですね。
現在は背丈60cm、葉周り50cmぐらいですね。
全体はこんな感じ。

a0012544_6241188.jpg


ほんと草がかなり生えている。
草取りもしないとね。なかなかできないけど。
[PR]
by umi.masa | 2004-12-07 06:24 | ブロッコリ-の成長

ブロッコリの成長16

待ちにまった日がきました。

現在のもこもこは直径20cmになりました。
a0012544_5304290.jpg


これでやっと収穫ができます。

収穫後はこんな感じ。
a0012544_5315216.jpg


これから2ヶ月ぐらいは冬眠中です。

だんだんブロッコリも大きくなっていき、脇目からたくさんのブロッコリができます。

またその様子も掲載したいと思います。

収穫したブロッコリはこんな感じです。
a0012544_537644.jpg

決して蜂の巣ではありません


反対側から見るとこんな感じ。
a0012544_5391722.jpg


さっそく茹でてマヨネ-ズを少しつけて頂きました。
[PR]
by umi.masa | 2004-11-30 05:40 | ブロッコリ-の成長

ブロッコリの成長15

紅葉もそろそろ終わりに近づいているかな。

我が家のもこもこはというと

このように

a0012544_6194247.jpg


5cmぐらいになりました。
今年は台風が多かったので心配しましたが無事に成長しています。
早く試食したいので収穫したい気持ちとまだまだ大きくなるのでそのままにしておくか
という気持ちで悩んでいます。

ほんと早く食べたい-よ。

ということで1週間ガマンすることにしました。


おまけ)
2年前にニンジンを植えて失敗し、彼は難しいので昨年は植えませんでした。
今年こそはと思い、種をたくさん蒔きすぎて、9割ぐらい間引きを行ったものがこのように

a0012544_626168.jpg


ちょっとフライング気味ですが収穫しました。
まさやんとしてはすごくうれしいです。
[PR]
by umi.masa | 2004-11-19 06:27 | ブロッコリ-の成長

ブロッコリの成長14

7月に種を蒔いて9月に畑に植え替え、やっと

もこもこを見つけました。

a0012544_6503895.jpg


え-、どこに写っているの。

もっとアップにしてよ。わからない。

中心にいるよ。


これではどう。

a0012544_6521056.jpg



あまりかわらない。

もうほんとどこに写っているの。

だから、中心ですよ。

お願いだからもっとアップにしてよ。







a0012544_653282.jpg


お-見えた。これが噂のモコモコか。
まだ1cmぐらいです。
[PR]
by umi.masa | 2004-11-07 06:54 | ブロッコリ-の成長

ブロッコリの成長13

台風22号、23号と各地に被害がかなり出ました。
我が家のブロッコリにもやはり被害あり。
最近、ブロッコリの成長もご無沙汰していました。
まだモコモコは出てきていません。
現在はこのような様子です。

a0012544_6344550.jpg


かなり虫食いになっています。
葉周り60cmになり、かなり大きくなりました。
もう少しでモコモコが出てくるかなと思っていますが。

ニンジンはこのような状態に。

a0012544_6363488.jpg

早く大きくなってほしいですね。

大根はというと。

a0012544_637626.jpg


今年は大根の調子が良くないが、残ったこの子たちが大きくなってくれることを
信じています。
やはり自然には勝てませんからね。
[PR]
by umi.masa | 2004-11-02 06:38 | ブロッコリ-の成長

ブロッコリの成長12

台風22号も去り、日曜日・月曜日と晴天です。
畑にいくと思わぬ事態に。
今までは害虫等を気にしていましたが、
敵は本能寺にありということではなく
敵は地下にあり。という事態になっています。
3週間前から気にはなっていたのですが。
もうほんとに、なんてこった。

a0012544_6192013.jpg


台風の影響か、モグラの影響かわかりませんが、
ブロッコリはこんな感じになってしまいました。

a0012544_6205052.jpg

a0012544_6262541.jpg


現在、モグラ対策はこれしかありません。
a0012544_6214982.jpg


横断なら許すが縦断されてはね。
台風のまねをするとはゆるさん。見つけたら八つ裂きにしてやる。

まぁ気を取り直して、
ブロッコリを見直すと
a0012544_624881.jpg

まだモコモコは出てこない。
たまにはマクロモ-ドで撮影してみました。
[PR]
by umi.masa | 2004-10-12 15:06 | ブロッコリ-の成長