カテゴリ:宮崎県だより( 25 )

冷や汁

a0012544_634217.jpg


宮崎の代表料理の冷や汁です。

冷や汁は特に食欲の減退する夏に欠かせない宮崎の料理です。

熱いごはんにかけて食べます。

いろんなものが入っているので栄養的にもいいし、美味しかったです。
[PR]
by umi.masa | 2005-04-29 06:38 | 宮崎県だより

焼き肉のたれ

宮崎県日南市産焼き肉のたれです。

a0012544_6232222.jpg



戸村本店のたれは鍋物、しゃぶしゃぶ、冷しゃぶ、和風ドレッシングにもいいです。
中ではチャ-ハンにもいいらしい。
[PR]
by umi.masa | 2005-04-26 06:28 | 宮崎県だより

やっと釈放されました

宮崎県からやっと釈放されました。
長がったような短かったような気がします。
今日の昼の便で名古屋に戻ります。

さて、明日からたくさん撮った写真の整理です。

GWにはダイビングおよび観光に行くのでそれまでには宮崎、鹿児島を整理しないと。
[PR]
by umi.masa | 2005-04-22 10:51 | 宮崎県だより

鵜戸神宮

a0012544_22445357.jpg


a0012544_2245862.jpg


まさやんの願い事は・・・。

a0012544_22452165.jpg


みなさんも挑戦してみては。
[PR]
by umi.masa | 2005-04-18 22:47 | 宮崎県だより

平和台公園

a0012544_22402569.jpg

石の上に乗って手をたたいてください。


すごくいい音が返ってきます。


a0012544_22403917.jpg


a0012544_22405344.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-04-11 22:42 | 宮崎県だより

いろんな花が咲きみだれています

a0012544_23372442.jpg


a0012544_23373794.jpg


a0012544_23374979.jpg


a0012544_2338387.jpg


好みの花はどれかな。
[PR]
by umi.masa | 2005-04-09 23:38 | 宮崎県だより

母智丘公園へ行ってきました

みなさんのプログを拝見していたとろ
桜情報が多いですね。
まさやんも桜を探しにあちらこちらへ。
宮崎では3分咲きぐらいですね。

今日は都城市の母智丘公園へ行ってきました。
桜2600本の約2kmの桜並木です。

a0012544_23363830.jpg


a0012544_2337078.jpg




桜まつりが行われ、テレビの取材も来ていました。
今年は桜が少し遅いかな。

a0012544_2337241.jpg



屋台もかなりの数ですね。
a0012544_23381748.jpg


場所を移動すると

a0012544_23385696.jpg


a0012544_2339916.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-04-02 22:44 | 宮崎県だより

宮崎県庁へ行きました

仕事で宮崎県庁へ行きました。


a0012544_703720.jpg



外見は愛知県庁とはかなり違います。
でも庁舎内は一緒です。
ほんと書類が山積みになっています。

本館は4階建て、新館は9階建て、あと関連官庁が並んでいました。
[PR]
by umi.masa | 2005-04-01 06:56 | 宮崎県だより

大淀川沿い散歩

宮崎といえば、数十年前の新婚旅行のメッカらしい。
伊豆の熱海、南紀白浜と並んでいる。
熱海、白浜はダイビングで何回も行っているのが
宮崎は初めてです。
共通点が何かないかと思っていたら
温泉ですね。
3カ所とも有名です。
熱海、白浜とも海岸線沿いで散歩もできます。
宮崎は大淀川沿いの散歩ですかね。
ほんといろんな花が咲いています。
川端康成の小説「たまゆら」の舞台になった場所でもあります。
大淀川沿いは橘公園という名前がついて
おり、フェニックスやハイビスカスがきれいです。
えー、橘公園通りは日本の道100選に選ばれているらしい。
たしかにきれいだし、ゴミもほとんど落ちていない。
毎日、このような公園を散歩できればいいなぁと思っています。

a0012544_6555722.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-03-22 07:03 | 宮崎県だより

地鶏といえば

宮崎地鶏といえば炭火焼きらしい。
特にももがいいらしい。
ということでまた食べに行きました。
お酒はビールよりも焼酎のほうが合うみたいです。
さぁー、明日からかんばるぞー。
写真の写りが悪くてごめんなさい。

a0012544_21523892.jpg

a0012544_21503410.jpg

a0012544_21543659.jpg
[PR]
by umi.masa | 2005-03-21 21:50 | 宮崎県だより