カテゴリ:オクラの成長( 13 )

オクラの成長13

なすおです。
オクラくんもすっかり収穫量が落ちてきました。
現在はこんな感じです(種まきから127日目)。
a0012544_6412254.jpg

これからは来年用の種をとる準備ですかね。
1本はこのようになりました。
a0012544_6433254.jpg

ここまでくれば収穫して、来年用の種になりますね。

種まきから130日目に終了です。

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by umi.masa | 2005-09-09 06:44 | オクラの成長

オクラの成長12

現在のオクラはこんな感じです(種まきから112日目)。
a0012544_918637.jpg

背丈はほとんど変化ありませんね。
葉っぱは少し虫に食べられています。
草も生えています(なすおの管理が悪いかも)。
収穫も少し落ちていますね。


a0012544_9194941.jpg

これはちぎり忘れのオクラです。
現在、15cmです。
これだけ大きいと硬くて食べられません。
これは来年用の種のため、枯れるまでそのままです。


あ-台風が近づいている。
なすおくん、よろしくお願いしますね。
[PR]
by umi.masa | 2005-08-25 09:21 | オクラの成長

オクラの成長11



種まきから100日目






なすおです。僕もかなり元気になりました。
オクラもたくさん収穫できるようになりました。
世話係としてはこんなにうれしいことはありません。

なすおくん。世話係ご苦労さまです。
ほんと君のおかげですよ。


現在のオクラは背丈が60~85cmぐらいです。
もうこれ以上大きくならないかな。
収穫は2日おきぐらいにあります。
今日の収穫はこれ。
a0012544_7582443.jpg

ほんとに新鮮なオクラはおいしいです。
[PR]
by umi.masa | 2005-08-13 07:58 | オクラの成長

オクラの成長10

なすおです。
僕も一時はかなり体調が悪かったけど
秋ナスとしてがんばっています。
もう少ししたら勇姿が見せれるかな。
あ-そうそうオクラは現在このように
a0012544_6443432.jpg

虫がついたりいろいろありますが
収穫も日々ありますよ。
現在の身長は81cmです。
a0012544_6454824.jpg

ほんと新鮮なオクラはおいしいですね。
種まきからちょうど90日です。
[PR]
by umi.masa | 2005-08-03 06:46 | オクラの成長

オクラの成長9

種まきから78日目です。

D50+105mmマクロで撮影してみました。

a0012544_6424593.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-07-22 06:42 | オクラの成長

オクラの成長8

種まきから76日目です。

オクラも背丈が50cmになりました。

a0012544_615376.jpg


ほんと新鮮な野菜はおいしいですね。

オクラの花
[PR]
by umi.masa | 2005-07-20 06:15 | オクラの成長

オクラの成長7

なすおです。

現在、種まきから55日目でオクラはこんな感じです。

a0012544_9385786.jpg


やった初収穫

アップすると
a0012544_9441220.jpg


なすおくんありがとね。君のおかげですよ。

これからもたくさん収穫があがるように世話してね。


追記
オクラの花が咲きました。

というより、昼間にはもう咲いているのですよね。

平日は朝しか見ることができませんので気がつきませんでした。

a0012544_7162259.jpg


そして歓迎されないゲストも

a0012544_7165279.jpg


彼のその後はいうまでもありませんが。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-09 09:40 | オクラの成長

オクラの成長6

なすおです。

今年は空梅雨だと思っていたら3日前ぐらいから雨が降ったり止んだりしています。

僕にとってはちょうどいいかも。

まさやん、カメラの調子はどう。早く畑にも出動してね。

む-ん、まだまだ準備中ですね。いろんな機能があるしね。

少しづつなれていくかな。

現在のオクラはこんな感じです(種まきから48日目)。

a0012544_11355732.jpg


a0012544_1136959.jpg


む、今日辺りは花が開花するかな。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-02 11:36 | オクラの成長

オクラの成長5

なすおです。

昨日は蒸し暑かったですね。

夕方には小雨があったが寝苦しい夜でした。

僕も少し体力を取り戻したのでオクラの状況を報告します。

現在、種まきから45日目です。

a0012544_6125991.jpg


お-少しづつではあるが成長しています。

つぼみもこんな感じです。

a0012544_6135320.jpg


今日の収穫は
ナス5本
アスパラ5本
ピ-マン12個
キュウリ6本です。
[PR]
by umi.masa | 2005-06-29 06:15 | オクラの成長

オクラの成長4

なすおです。

体調もよくなり日々実をつけることができるようになりました。

今年は台風さえこなければ豊作かも。





お-い、なすおくんオクラはどうなった-。

あ-、忘れていた。

現在のオクラはこんな感じ。

a0012544_6493288.jpg

う-、やばい。

左から南瓜、右からきゅうりの攻撃にあっている。

これは助け出さないと。


南瓜・きゅうりのツルの向きを変えてやりました。

a0012544_653445.jpg


お-出てきた。

現在種まきから37日目です。
a0012544_6535663.jpg

a0012544_654739.jpg

かなり大きくなってきましたね(後ろは絶好調の南瓜)。

南瓜が大きいので貧相に見えるけどね。

1回土寄せを行いました。

今日の収穫は

a0012544_6582213.jpg

ナス5本、ピ-マン9個、ズッキ-ニ4本、アスパラ5本です。

タマネギとジャガイモも収穫してあるので当分、八百屋へは行かなくてもいいかな。

なすおくん、オクラの報告よろしくね。
[PR]
by umi.masa | 2005-06-21 06:54 | オクラの成長