カテゴリ:近所の写真( 42 )

今年も豊作だといいね

畑に向かう途中、いい景色がありましたのでパチリしてみました。

a0012544_12154013.jpg


む-ん、田んぼを行う人が減ってきてこのような光景が少なくなってくるのは寂しいですね。

今年も豊作だといいね。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-16 12:15 | 近所の写真

ききょう

今日も曇りで雨がたまにポツポツ降っています。

おもちゃを持って撮影に行きたいのに行けません。

近所でききょうがきれいに咲いていました。

D50+105mmマクロです。

1.
a0012544_543630.jpg


2.
a0012544_5435017.jpg

子供の頃、よくパカンとつぶして怒られました。

3.
a0012544_5444347.jpg


4.
a0012544_5445856.jpg


5.
a0012544_5451317.jpg


6.
a0012544_5452877.jpg


7.
a0012544_5454266.jpg

正面の撮影がしたかったです。

8.
a0012544_545585.jpg


合計、50枚撮りました。やはりおもちゃはいいですね。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-11 05:42 | 近所の写真

今年のみかんはどうかな

現在のみかんはこんな感じです。

a0012544_7214424.jpg


たくさんの実がついていますね。

今年も豊作かな。

む-待てよ。このまま成長すると共倒れになる可能性があるぞ。

2頭追うものは1頭も獲ずということに。

a0012544_7241157.jpg


同じ場所から撮影するのは難しいなぁ。

どう見ても同じ場所ではないよね。

撮りたかった写真はこのような感じです。

a0012544_7255475.jpg

a0012544_726799.jpg


やはり三脚が必要ですね。

これで台風さえこなければ今年も豊作かな。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-10 07:26 | 近所の写真

一眼はいいね

D50を購入して初めて撮影しました。

まずは標準の18~55mmレンズ。

汚い部屋で18mm側と55mm側を試して見ました。

お-こんなに違うのか。

部屋で撮るとよくわかりますね。

決して写真は載せれません。

次に前から持っていたAF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8Dを装着してみました。

a0012544_5301948.jpg


a0012544_5303093.jpg


a0012544_5303951.jpg


む-ん、いいですね。ピンぼけですが今までの写真とはまったく違います。

マクロの感じがいい。3枚撮りましたが手ぶれをおこしていますね。

背景もぼけているしね。

ちなみにオ-ト(F3.5 1/60 内蔵ストロボ)です。

これからいろんな写真を撮っていきたいです。

まだまだ練習中です。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-01 05:30 | 近所の写真

今日の紫陽花3

今日の紫陽花です。
a0012544_632675.jpg

あ-もう花が終わりカットされてしまいました。



ということで他の紫陽花を探してみます。







こんなところに咲いていました。

a0012544_6335915.jpg


a0012544_6341995.jpg


たまにはカメラの機能を生かして撮影してみました。

F値2.5、シャッタ-スピ-ド1/60での撮影
a0012544_6355078.jpg



F値8.1、シャッタ-スピ-ド1/32での撮影
a0012544_6363071.jpg


明るさはかなり違うけど後はどうかな。
む-ん、写真は難しい。
[PR]
by umi.masa | 2005-06-28 06:37 | 近所の写真

今日の紫陽花

今日の紫陽花です。

やっと満開になりました。

a0012544_554422.jpg


ガク紫陽花という意味が分かるような気がします。
[PR]
by umi.masa | 2005-06-22 05:54 | 近所の写真

すかしゆり

いろんな花が咲いてきました。
1.
a0012544_5252473.jpg


2.
a0012544_5253734.jpg


3.
a0012544_5255147.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-06-14 05:25 | 近所の写真

サツキ

うろうろしていたらこんな花を見つけました。
a0012544_6365430.jpg


花びらが6枚あって3枚は白、1枚は赤。
そして、2枚は半分が赤・白です。
色が混ざっているのは多いけどこれだけはっきり分かれているのは
初めてみました。
[PR]
by umi.masa | 2005-06-13 06:39 | 近所の写真

今日の紫陽花2

前に見た紫陽花はこんな感じ
紫陽花

今日の紫陽花はどうかな。
a0012544_528486.jpg


a0012544_5281485.jpg


少しづつ咲き始めている。

あ-ガクの色が濃くなっている。
[PR]
by umi.masa | 2005-06-12 05:29 | 近所の写真

雨がほしいところです。

a0012544_5503673.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-06-11 05:48 | 近所の写真