カテゴリ:家庭菜園( 78 )

夏野菜

最近、曇り空が多いですね。

我が家の夏野菜も一部を除いて順調です。

13日に冬瓜と南瓜を掲載しました。

そして、南瓜、冬瓜、黄ウリが何個収穫できるか記録をとることにしました。

現在
  冬瓜 1本の苗木から3個。

  黄ウリ 2本の苗木から7個。

そして、南瓜 1本の苗木から18個。

南瓜が八百屋でいくらで売られているかは知らないが
苗木代、肥料代等はかるく超えているのでは。

これからも記録を取りたいと思っています。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-15 08:47 | 家庭菜園

南瓜と冬瓜

今日は健康診断です。

南瓜君は
a0012544_640772.jpg

1960g。計量パスです。

冬瓜君は
a0012544_6405289.jpg

2650g。同じく計量パス。

世界戦も夢ではないか。む-、なんのこっちゃ。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-13 06:43 | 家庭菜園

黄ウリ試食

2日前に収穫した黄ウリを試食しました。
黄ウリ

a0012544_18192252.jpg


少しあおかったけど、おいしいです。

これから我が家ではこのような形で食卓に上がります。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-08 18:20 | 家庭菜園

新いんげん豆

いろんな野菜ができています。

彼も収穫の時期を迎えています。

a0012544_6145668.jpg


いんげん豆は種を12個蒔いたのですが、発芽したのは8本でした。

そして現在生き残ったのは3本です。

今年は豆が不作です。そのような状態でも収穫があるとうれしい。


現在我が家の野菜は

ジャガイモ(収穫済)、たまねぎ(収穫済)、アスパラ、キュウリ、ナス、黄ウリ、

ピ-マン、冬瓜、南瓜、いんげん豆です。

後は夏の定番の彼が収穫できればそろいます。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-08 06:14 | 家庭菜園

冬瓜初収穫

最近、畑では南瓜が大きな顔をしていますが

ついに彼も収穫の時期を迎えました。

a0012544_67143.jpg


昨年の冬瓜よりは少し大きな種類のようです。

これからたくさんできてくると思います。

新鮮な野菜に囲まれてうれしいです。

あれ、たくさん草が生えているが。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-08 06:08 | 家庭菜園

新黄うり登場

今年初収穫です。

a0012544_628520.jpg


お-いい色ですね。

a0012544_6284932.jpg


上のほうが割れてきている。

このあたりがちぎりごろかな。

そろそろ食べ頃ですか。

いや3分待ってね。

え-、3日の間違いでは。
[PR]
by umi.masa | 2005-07-06 06:30 | 家庭菜園

新南瓜登場

a0012544_63761.jpg



a0012544_6372745.jpg

この線が入ってくると収穫の目安です。




a0012544_6374382.jpg

む-ん、いい色だ。
[PR]
by umi.masa | 2005-06-30 06:38 | 家庭菜園

ズッキ-ニ

a0012544_6345182.jpg






a0012544_635489.jpg





体調42cm、体重2170gです。



でかすぎ。
[PR]
by umi.masa | 2005-06-27 06:35 | 家庭菜園

順調に育っているかな3

6月3日に掲載した野菜はこちら。
野菜

その後どうなっているの。一部、新シリ-ズで紹介しましたが、まとめるとこんなかんじ。

1.ピ-マン
a0012544_5204365.jpg


2.ナス
a0012544_521855.jpg


3.ズッキ-ニ
a0012544_522196.jpg


4.黄うり
a0012544_522429.jpg


5.すいか
a0012544_5232591.jpg


6.冬瓜
a0012544_5234833.jpg


7.南瓜
a0012544_524988.jpg


8.きゅうり
a0012544_5243526.jpg


9.いんげん豆
a0012544_525017.jpg


今年の夏は何の野菜を八百屋で買おうかな。
う-、買うものがない。
[PR]
by umi.masa | 2005-06-26 05:15 | 家庭菜園

今日の収穫

今日は暑い日でした。

神戸では37.2度を記録したそうです。

う-、人間の体温より高いぞ。アスファルトの上では何度だろう。想像しただけでいやになる。

今日の収穫はこれ。
a0012544_1946115.jpg


ズッキ-ニ  3本
キュウリ    4本
ナス      3本
アスパラ   4本
ピ-マン   8個です。
きゅうりも仲間に入り夏野菜がそろってきました。

それにしても1本のズッキ-ニがでかい。長さ22cm、直径5cmです。
いつものズッキ-ニは10cmから15cmですが。
[PR]
by umi.masa | 2005-06-25 19:52 | 家庭菜園