カテゴリ:ダイビング情報( 21 )

伊豆半島大瀬崎に行きました。

伊豆半島の大瀬崎に行ってきました。


友人に朝の5時30分に集合と連絡したら、6時にして下さいとの返事がありました。

中をとって5時45分に集合です。

当日、5時45分になっても友人は現れませんでした。

またか、ほんと遅刻だ。

5分たっても現れない。

ほんとどうしようもない人だ。




と思っていたら、5時55分に現れた。

最初から6時のつもりか。ほんと朝が弱い友人です。常習犯です。


朝食をとって伊豆半島大瀬崎についたのは午前10時30分です。

次回は5時ぐらいの集合にしよう。どうせまた遅れてくるからな。


ダイビングショップで手続きをして1本目は大瀬崎先端へ。

今日の天気はくもり。当然、富士山は見えませんでした。残念。

大瀬崎にはこのような神社があります。
a0012544_22101942.jpg


大瀬崎にはこのようなことがあります。
a0012544_2211229.jpg


自然が豊かな場所です。
a0012544_22134381.jpg


1本目大瀬崎先端は透明度7m、水温17度、気温23度でした。写真を撮るにはちょっと透明度が悪いかな。
a0012544_22154399.jpg


2本目は湾内です。

今日もかなり多くのダイバ-が潜っていますね。
a0012544_22172625.jpg


湾内は透明度5m、水温17度、気温23度です。

やはり透明度は悪いですね。にごりも入っているし。

水中写真も何枚か撮りました。後日掲載します。


ダイビングが終了して、沼津港へ直行です。

今日のお昼はこれ。
a0012544_2220491.jpg

名古屋で食べたら3千円以上はするのでは。

これにはやはり日本酒ですかね。注文しようと思ったが30万円は大きいのでやめました。

次に頼んだのはこちら。
a0012544_22234363.jpg

あなごの天ぷらが3切れ入っていました。

かなりのボリュ-ムですね。これも名古屋で食べたら2千円以上はするのでは。

となりのお皿も気になりますね。
a0012544_22253066.jpg

これもなかなかおいしそうですね。

ほんとお腹がいっぱいになりました。

伊豆半島の楽しみはやはり新鮮な魚ですね。安くてうまい。また伊豆に行きたくなります。
[PR]
by umi.masa | 2005-05-28 22:11 | ダイビング情報

明日からの予定

今週はほんと仕事が忙しかった。

来週の月曜日、火曜日は代休を取りました。

明日は始発電車で名古屋空港まで行きます。
そして目的地は成田空港です。
実は成田空港に行くのは初めてです。
国内、海外はいつも名古屋空港からの出発です。

最近、羽田空港が新しくなり、成田も少し押され気味。
どんな空港か楽しみです。



<12月25日名古屋空港>
朝の始発電車で名古屋空港まで行きました。
かなり混雑しているかと思っていたがそれほどでもない。
しかし、4名ほどが出発時間を過ぎても搭乗していない。
もう、ほんと時間にはゆとりをもってほしい。


<12月25日成田空港>
成田空港に到着。
感想はやはり広いですね。
ほんとどこへ行っていいのかわかりませんね。
とりあえず、時間があるのであちらこちらへウロウロ。
ほんとは空港外へ出たかったが時間が中途半端でした。
では行ってきます。
[PR]
by umi.masa | 2004-12-24 23:41 | ダイビング情報

カレ-

先週の土曜日は海上捜索隊になり、1本もダイビングできませんでした。
前から伊豆下田のカレ-屋で気になっていたお店があります。
1度行ってみたいと思いました。
む-ん、いろんなカレ-メニュ-がありますね。
やはり、海の近くなので海鮮カレ-ですよね。

a0012544_1232561.jpg

[PR]
by umi.masa | 2004-09-17 12:30 | ダイビング情報

伊豆半島神子元島から雲見へ変更

お-久しぶりにダイビングの話題です。
まさやんは1泊2日4ボ-トで伊豆半島の神子元島に行ってきました。
1日目 9時に港を出てポイントまで15分。
出航したまではよかった。



そして10分後、船長さんに無線が入った。


なんと他の船の人が遭難した。

急きょ私たちの船も捜索隊へ変身。



海はかなりのうねりと波。ほんとすごかった。

30分ぐらい探したが見つからなかった。

とりあえず私たちお客は港へ戻りました。

その後、船長さんたち数名がまた捜索に行きました。


結局、見つからず、土曜日、日曜日はクロ-ズに。

ほんと楽しみにしていたのに。1本も潜れないとは。

ほんと自然の恐ろしさと基本の大切さを再認識しました。
(後からの話ですが基本からやはりはずれていたらしい)。
(日曜日になっても見つかっていない)。


せっかく伊豆半島まできたのに1本も潜れないのは寂しいので日曜日は雲見まで行ってダイビングをしました。
雲見でも土曜日のことは話題になっていました。

a0012544_23504679.jpg


これは港からポイントまで行く船です。大きい船や小さい船もありますがこれは標準的な船ですね。ダイバ-はこんな感じでポイントまで行き、ダイビングをします。


あと海の中の様子は
a0012544_2353463.jpg

a0012544_23531488.jpg


こんな感じでした。

いろんな魚がたくさんいました。
とくにアオリイカが群でたくさんいました。数えたら70匹を越える数でした。
カニやカワハギもたくさんいました。
あとは伊勢エビですね。

今回は透明度も15mあり、楽しいダイビングでした。
次回、海の生物も紹介できるかな。
[PR]
by umi.masa | 2004-09-12 23:55 | ダイビング情報

夏場はこんな感じ

伊豆半島大瀬崎は日本でも有名なポイントです。
夏場はこんな感じです。
a0012544_124319.jpg

海水浴客とダイバ-が混ざっています。
左側にはダイビングショップが並んでいます。
右側が夏限定の海水浴客に奪われるビ-チです。
ダイバ-はというと真ん中の建物(夏しか登場しません)から奥がエントリ-場所です。
やはり商売は海水浴客が目当てとなりますのでダイバ-は外に追いやられる。

まぁ仕方がないか。

あれ、夏の富士山はいまいちですね。やはり、山頂に雪がないと・・・。
水中の様子は次にします。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-19 12:44 | ダイビング情報

特トロとはなぁに

7月17日に伊豆:大瀬崎にダイビングに行ってきました。
ほんとは越前にダイビングに行く予定でしたが、前日に梅雨前線のおかげで風が強いので潜れない可能性があるという連絡がありました。とても楽しみにしていたが自然には勝てません。ということでポイント変更。
当日の集合時間になっても友達がこない。
やばい、またかと思っていたら携帯が鳴り出した。
検問に引っかかっているとか、ダンプがのろのろ走っているとか
言い訳が聞けるかと思ったら

いきなり今起きた。

返事の言葉もありません。気をつけてきてね。
ということで伊豆:大瀬崎には11時到着。
今日も暑いが風が強いですね。
海水浴客に紛れてダイビング。
水中写真は後から掲載します。
ダイビングあとの楽しみと言えばビ-ルですよね。
しかし、車なのでぐぅっとガマン。
ということでかなり遅い昼食。
どう見ても夕食という時間帯にさしかかっているが。
何を頼もうかなと思い久しぶりに大トロを単品で注文しようと思ったら
店員から大トロはありません。特トロならあります。
特トロ・・・。聞いたことないぞ。話のネタにいいかと思い
注文。どこかの特盛りと同じかと思ったら
a0012544_102459.jpg


おおすごい。これが特トロか。味は大トロよりあぶらがのっているかな。
まさやんとしては大トロより中トロが好きなので、1口、また1口と食べて
おいしかったが、すこしくどいかな。値段と合わせて見ると次回は遠慮します。
なんとぜいたくな話だ。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-18 10:26 | ダイビング情報

越前フェスティバルの様子

a0012544_23541.jpg6月19日(土)に越前フェスティバルに行ってきました。
台風の影響があったのかわかりませんが人は少なかったような気がします。
会場では新しい器材の発表がありました。
まさやんはBCDとレギを借りました。
やはり新しいのは工夫がされています。
しかし、マウスピ-スが少し合わなかったかな。
タンク代が半額になり、いつもよりお得でした。
来年も参加するぞ。
[PR]
by umi.masa | 2004-06-21 23:54 | ダイビング情報

伊豆半島井田情報

昨日は伊豆半島の井田にビ-チダイビングに行きました。
朝からの雨。こんな日はダイビングをしない人が多いのに
まさやんたちは変わっているので高速を飛ばして現地へ。
たぶん、ほとんどダイビングショップには人がいないと思って
いたが、現地についたら、変わり者は多かった。普段の2/3ぐらいかな。
雨が止まないかなと思っていたが止みそうもないので覚悟を決めて
ダイビング。
海の中は透明度10mあり、魚も多く十分楽しめました。
そうそう井田にはアイドルがいます。
それはあひるのガ-子

a0012544_61917.jpg


ダイバ-を見送ってくれるし、
海から上がってくるとお疲れさまでしたというし、
ある時は我かんせずであちこちに歩いていくし。
ほんとほのぼのしています。
どうも井田のビ-チがお気に入りのようです。
[PR]
by umi.masa | 2004-05-17 06:20 | ダイビング情報

とても気持ちがいいね

a0012544_31722.jpg
ダイビング以外の目的といえばこれですよね。

温泉です。

初日には2回も入り、2日目も写真のところに行きました。
最終日も実は温泉に行きました。
ほんと温泉三昧です。
あれ、これだけ入ると効果があるのか。
それともいろんなところへ行き、効果はどこかへいってしまうのか。
[PR]
by umi.masa | 2004-05-05 03:18 | ダイビング情報

出航の準備中

a0012544_301.jpg
現在、出航の準備中です。
こんな船でダイビングポイントに行きます。
[PR]
by umi.masa | 2004-05-05 03:01 | ダイビング情報