<   2004年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

7月ももう終わりですね

7月ももう終わりですね。
あれ台風10号どこへ行く。
素直に北へ向かえばいいのに。
なぜ進路を西に変えるのだ。
となすおが文句を言っている。

しかたがないですよ。自然のできごとですから。

夏野菜も終盤にさしかかってきたので7月の様子をまとめてみると、

なすお--台風6号のきずが直り7割ぐらいは復活。現在は豊作の兆しが。

ピ-マン--まずますですね。ほんと料理の彩りにはかかせない存在。平行線をたどっている。

オクラ--今年も調子がいいですね。2日に1回は収穫しないと成長しすぎ。まだまだいける。

かぼちゃ--1番なりが7月始めに終了。1本の木から10個以上収穫あり。現在、2番なり、3番なりの状態。来週にも収穫ができる。

黄うり--今年も豊作か。相手をしないと畑で怒っている。

ここまでは順調です。問題は彼らですね。

きゅうり--今年初めて作ったのですが、7月中旬にはバカ成り。ほんと食べきれない。と思ったらもう千秋楽を迎えつつある。ほんとお世話になりました。

冬瓜--今年初めて作ったがバカ成り。ほんとすごいね。カボチャと競争して畑からはみ出す勢い。名前のとおり日持ちがするのでいいが。ほんとすごいです。

以上今年は豊作の年かな。

お--い。

あ-そうそう、隠れキャラ発見。




a0012544_616874.jpg


忘れていたわけではないが小玉西瓜君です。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-30 06:19 | 家庭菜園

なすお復活

まだまだ暑い日が続きますね。
ク-ラ-病に気をつけて暑い夏をのりきろう。
さて台風6号の影響を受けたなすおですが
7割ぐらいは回復しました。
3日間で10本ぐらい収穫があります。
また元気な姿を見せたいと思います。
僕は暑い夏はとても好きです。
とりあえず報告まで。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-28 05:14 | 家庭菜園

プロ野球はどうなった

もう7月も終わりに近づいています。
高校野球の県代表が決まりつつあります。
みなさんの母校はどうかな。

プロ野球はどうなったかなと思い、もう各チ-ム80試合を
消化して中盤から終盤へ向かっている。
ということで
a0012544_5463265.jpg


中日は3連勝で首位キ-プしていたが負けてしまいました。
負け試合はプロ野球ニュ-スに任せるとして、
2位巨人に4.5ゲ-ム差。
パチパチパチ。
このままいけば念願の優勝。
宇野コ-チの胴上げが見れるか。
ほんと楽しみです。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-26 05:50 | スポ-ツ観戦

伊豆のお魚たち

まだまだ暑い日が続きますね。
昨日は暑気払いということで一杯やりました。
開始から30分でほとんど食べ物はなくなりました。
ほんと早い。
ほとんどの人は1時間30分で帰ったのですが
いるんですよねこんな人が。
たぶん、3時間は以上は飲んでいるのでは。
だいたいメンバ-は固定。10名ぐらい。

今回は伊豆の魚たちを掲載してみることにしました。
a0012544_615499.jpg


あまりうまくとれなかったけどね。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-24 06:03 | 海の写真

海の様子

海の中はどうなっているのだろう。
透明度10mぐらいはあるのだろうか。
水深12m付近にこんなのいました。
a0012544_721055.jpg

[PR]
by umi.masa | 2004-07-21 07:04 | 海の写真

夏場はこんな感じ

伊豆半島大瀬崎は日本でも有名なポイントです。
夏場はこんな感じです。
a0012544_124319.jpg

海水浴客とダイバ-が混ざっています。
左側にはダイビングショップが並んでいます。
右側が夏限定の海水浴客に奪われるビ-チです。
ダイバ-はというと真ん中の建物(夏しか登場しません)から奥がエントリ-場所です。
やはり商売は海水浴客が目当てとなりますのでダイバ-は外に追いやられる。

まぁ仕方がないか。

あれ、夏の富士山はいまいちですね。やはり、山頂に雪がないと・・・。
水中の様子は次にします。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-19 12:44 | ダイビング情報

特トロとはなぁに

7月17日に伊豆:大瀬崎にダイビングに行ってきました。
ほんとは越前にダイビングに行く予定でしたが、前日に梅雨前線のおかげで風が強いので潜れない可能性があるという連絡がありました。とても楽しみにしていたが自然には勝てません。ということでポイント変更。
当日の集合時間になっても友達がこない。
やばい、またかと思っていたら携帯が鳴り出した。
検問に引っかかっているとか、ダンプがのろのろ走っているとか
言い訳が聞けるかと思ったら

いきなり今起きた。

返事の言葉もありません。気をつけてきてね。
ということで伊豆:大瀬崎には11時到着。
今日も暑いが風が強いですね。
海水浴客に紛れてダイビング。
水中写真は後から掲載します。
ダイビングあとの楽しみと言えばビ-ルですよね。
しかし、車なのでぐぅっとガマン。
ということでかなり遅い昼食。
どう見ても夕食という時間帯にさしかかっているが。
何を頼もうかなと思い久しぶりに大トロを単品で注文しようと思ったら
店員から大トロはありません。特トロならあります。
特トロ・・・。聞いたことないぞ。話のネタにいいかと思い
注文。どこかの特盛りと同じかと思ったら
a0012544_102459.jpg


おおすごい。これが特トロか。味は大トロよりあぶらがのっているかな。
まさやんとしては大トロより中トロが好きなので、1口、また1口と食べて
おいしかったが、すこしくどいかな。値段と合わせて見ると次回は遠慮します。
なんとぜいたくな話だ。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-18 10:26 | ダイビング情報

夏の花

a0012544_5482.jpg暑いですね。
この暑いのに昨日は現場でした。
愛知では昼の12時で35.8度ありました。
ほんと30分外に出ていたら汗びっしょりです。

こんなときはビ-ルがうまいですね。

飲み過ぎには注意が必要ですが。

夏の暑いときにはこの花が似合いますね。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-15 05:49 | 近所の写真

集合写真とるぞ

今日は集合写真を撮りました。


a0012544_63913.jpg


誰かいないような気がするが。

とりあえずなすおはいるからいいか。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-13 06:40 | 家庭菜園

大相撲はどうなった

7月は名古屋場所です。
ほんとはもっと早く大相撲の記事を書きたかったのですが。
もう中日も過ぎてしまいました。
何を書きたいかというと、
まさやんの住んでいる市に宮城野部屋が滞在している。
あまり有名ではないので関取はと思ったら、
お--。白鵬関が見えるのでは。
19才でモンゴル出身。
同じ空気を吸っているということで応援しちゃお。
昨日までは2敗。
お-優勝争いに残れるぞと思ったら、
今日負けてしまった。
でも勝ち越し、いや10番目指してガンバレ。
三賞めざしてガンバレ。

大相撲も面白くなってきた。
明日は朝青龍対雅山の全勝対決。
雅山も怪我さえなければ横綱までいったのに。
ほんと楽しみです。
[PR]
by umi.masa | 2004-07-12 23:48 | スポ-ツ観戦