<   2004年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

台風16号の被害

朝起きて畑へ行くと


a0012544_723148.jpg




a0012544_7231485.jpg

[PR]
by umi.masa | 2004-08-31 07:21 | 家庭菜園

おいおいどうなっているの

なすおです。今日の収穫はナス20本、ピ-マン40個
オクラ30個、カボチャ2個、冬瓜4個となっています。
夏野菜はほぼ終了しました。
ぼくも秋ナスとして変化しました。おかげできずも直り、
今日もたくさんの実をつけることができています。
お-、よりによってこんなでかいのがきているなんて。
台風6号ではかなりの痛手を受けたのに、その何倍かの大きさではないか。
む-ん、ほんとおてやわらかにお願いしたい。
今日は兄弟、仲間が愛知県を越え、四日市までお嫁に行ったしね。
明日はほうれん草でも植えようかな。
ぼくはほんとこれから3日ぐらいは眠れない日が続くのか。
[PR]
by umi.masa | 2004-08-28 23:25 | 家庭菜園

ブロッコリの成長5

台風16号はどこへ行くのだろう。
かなりバカでかいが。
今年は台風のあたり年か。

さてブロッコリはというと場所を少し移動しました。
現在は害虫と格闘しながら、花嫁仕業中です。

a0012544_650695.jpg


む--ん、葉っぱはかなり大きくなったが、茎がまだ細い。
害虫と格闘した後が随所にみられる。
もう少し茎が太くならないと畑には移れないな(たぶん枯れてしまう)。この調子だとやはり9月中旬か。場所が変わったのでどうなるかですね。

あとは白菜も植えました。

明日は学生時代の友人3人に会います。カボチャと冬瓜を持って行こうかな(ほとんど強制的にあげるのだが)。これで嫁入り先が確保できました。
[PR]
by umi.masa | 2004-08-27 06:51 | ブロッコリ-の成長

農林1号の植え付け

アテネオリンピックで長島ジャパン:銅メダル。ほんと金がよかったのに。
でもみんながんばったのでは。
まだまだ日本選手がんばってメダルをとってね。

さて、農林1号を購入したので、畑に植えよう。

a0012544_0222087.jpg


春ジャガよりも小粒かな。
小さいのは半分、大きいのは1/3にしてみました。

a0012544_0232833.jpg


右は切断したもの。いい色しています。左は植え付けのため、灰をつけてみました。

植えた状況はこんな感じ。

a0012544_0245415.jpg


だいたい3cmから5cmぐらい土をかぶせてみました。

a0012544_0253991.jpg


あとは芽が出てくるのを待ちます。収穫は11月ごろかな。
[PR]
by umi.masa | 2004-08-26 00:25 | 家庭菜園

まずはこれから

秋・冬野菜の準備にとりかかろう。
何を植えようかなと思っていますが、まずはジャガイモにしようかな。
品種は農林1号です。男爵とかメ-クインとかはよく聞きますが
農林1号は初耳です。
少し調べてみると
昭和12年(1937)に「男爵薯」を母、「デオダラ(Deodara)」を父として交配した種子とあります。
なるほど。
詳しくはhttp://www.jrt.gr.jp/var/n01.html

まだまだ知らないことがたくさんあります。
今週中には植えようかなと思っています。
何か気がついたことがあればコメントよろしくお願いします。

ブロッコリは現在、害虫と格闘しながら、花嫁仕業中です。半分以上はお嫁に出さないといけませんからね。花婿に嫌われないようにしないと。
[PR]
by umi.masa | 2004-08-24 05:52 | 家庭菜園

なすお元気になりました

最近、まさやんのプログの主役がブロッコリ-に奪われている。
やばい。前は僕が主役だったはずなのに。
ほんとここでばん回せねば。

ということで元気な姿を見せようとなすおもがんばっています。
まだまだ秋ナスとしてがんばるぞ。
簡単にはブロッコリ-に主役を奪われてなるものか(もう遅いという噂はあるが)。

a0012544_13412865.jpg


なかなか元気がいいと思いませんか。
a0012544_1342217.jpg

くろぐろとしてナス色になりました。
みなさまには台風6号からお世話になりました。現在、ここまで大きくなりました。ありがとう。

あ-こんなの見つけました。
今年も10個ぐらい実をつけました。
a0012544_13445040.jpg

もう少したつといい色になるカリン君です。
[PR]
by umi.masa | 2004-08-22 13:43 | 家庭菜園

ブロッコリ-の成長4

今日、朝畑に行ったら、なすおが10本、オクラが30本収穫がありました。
あいかわらず、冬瓜はたくさんなっているが。

ブロッコリ-はどうなったかというと現在はこんな様子
a0012544_6352997.jpg
a0012544_6354093.jpg


お-かなり大きくなっている。
やはり天敵の害虫の餌食になっている子供もいるが。
この調子だと9月始めには畑へ植え替えができるかも。
[PR]
by umi.masa | 2004-08-20 06:35 | ブロッコリ-の成長

たまにはいい音楽を聴こう

今日、地元愛知の中京大高校が負けてしまいました。
やはり選抜優勝校は強いですね。
ひそかに優勝をねらっていたのだが。

アテネオリンピックも井上が柔道で負けてしまったし。
油断があったのかわからないが連覇は難しい。
そうすると三連覇というのはものすごい記録ですね。

今日は久しぶりにコンサ-トに行ってきました。
諫山実生、柴草玲、伊藤秀志、夏川りみの4名です。
やはり生はいいですね。
諫山実生は4曲(1曲は手紙)、柴草玲は3曲(1曲は祭りばやし)、
伊藤秀志は5曲(1曲はKE-JA)、夏川りみは6曲(1曲は涙そうそう)を
歌いあげました。
司会は小堀アナでとても楽しかったです。
特に夏川りみの歌唱力には引き込まれました。
野菜も生、野球も生、サッカ-も生、映画も生おまけにビ-ルも生かな。
[PR]
by umi.masa | 2004-08-20 00:19

アテネオリンピックすごいね

台風がきているらしいがどうなるのだろう。
なすおも少し心配しているが。
もう最近まさやんは寝不足らしい。
なぜかというと

それはもうスポ-ツ観戦が忙しいみたい。
ほんと最近あまりかまってくれない(なすおの意見)。

まぁ、いいではないか。日本ががんばっているのだから。

アテネオリンピックは現在、金6個、銀2個、銅1個の合計9個のメダル獲得。
お-すごい。特に柔道がいいみたい。
もうすでに金の数は前回と同じらしい。

まだまだ柔道もあるし、野球もあるので金の数が増えるぞ。
男子体操もいいね。

あ-寝不足が続くかな(適当に睡眠はとっているが)。

中日ドラゴンズも首位だしね。家庭菜園も豊作だし。

ほんと今年はいい年になりそう。
[PR]
by umi.masa | 2004-08-18 12:36 | スポ-ツ観戦

ブロッコリの成長3

現在のブロッコリはどうなっているのかな。
む-暑いので少し日陰で過ごしています。
当然、暑いので全裸でシャワ-を浴びています。
現在は害虫が天敵かな。
友人が害虫に1人、また1人。何人生き延びれるか。
まぁ、半分生き延びれればいいかな。
現在はこんな様子
a0012544_1047084.jpg

もう少しがんばれば、大きな場所に移れるぞ。
だんだん狭くなってきているからね。

現在はやはりオクラくんが調子がいいね。
害虫と喧嘩しながら日々を過ごしています。
a0012544_1050223.jpg

まだまだがんばるぞ。

しかし、この子も大きくなるとこのようになります。
a0012544_1052018.jpg
a0012544_10521883.jpg


これは来年用の種です。1本から30から50個ぐらいは入っている。来年の4月ぐらいに種まきかな。


お-い、たまにはおいらも撮してくれ。




え-、忘れそうになっていた。

今年はいろんなものが豊作です。
a0012544_1056247.jpg


写真だけでも5個も成っている。これが噂の冬瓜です。
1本の木からどれだけなるのだろう。
これがほんとの金の成る木か?
[PR]
by umi.masa | 2004-08-14 10:58 | ブロッコリ-の成長