<   2004年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブロッコリの成長10

2週間雨が降らなかったので、野菜君の水かけが大変だと思っていたら
4日連続で雨が降っている。
これだけ降ると野菜にも影響が出るのでは。
ほんと4日晴れで1日雨ぐらいが一番ちょうどいいのにね。

ブロッコリはというと
a0012544_7393699.jpg

お-、これだけきれいに食べられると気持ちがいい(ショック)。
おのれ、どこに逃げた。と害虫を探しているのだが。


a0012544_7411640.jpg

1回目に植えたブロッコリです。新芽がやられていたが葉っぱが残っていたのでそのままにしておきました。横から新しい茎が出てきて葉っぱが2枚ついているので復活しました。
しかし、収穫は新芽がやられているのでかなりあとです。
収穫は新芽の部分が1個できて、そのあと枝からたくさんのブロッコリができるので。

3回目以降に植えたブロッコリは8割ぐらい順調に育っています。
a0012544_746468.jpg

a0012544_7461679.jpg

新芽の部分のブロッコリの写真が撮れたらまた紹介します。1回目に植えたブロッコリとの
対比ができると思います。
現在は背丈20cm、葉周りは50cmぐらいになりました。葉っぱは1枚20cmもありますよ。
害虫に食べられないように注意しないとね。
[PR]
by umi.masa | 2004-09-28 07:47 | ブロッコリ-の成長

コンサ-トに行ってきました

昨日は久しぶりにコンサ-トに行ってきました。
愛知厚生年金会館の大ホ-ルで1,200人以上の人で満員でした。
a0012544_8192661.jpg


当日は、少し早くから並び、窓口で指定席に引き替えでした。
a0012544_6122778.jpg

お-前から4列目の真ん中から少し右の席でした。
これだけ大きなホ-ルでこの席をゲットできるなんてラッキ-です。


当然コンサ-ト中は撮影禁止です。
ほんとコンサ-トの様子を撮影したいのにね。
a0012544_8204233.jpg


内容は民族楽器を中心としたオ-ケストラです。

名鉄リオの音楽監督は久米大作です。

そしてゲストに中国楽器「二胡」の奏者、曹雪晶です。二胡の話は前に聞いたことがあるが初めて演奏を間近で聴きました。楽器により曲も少し変わった感じがしますね。

今回のプログラムは
a0012544_6195241.jpg

知っている曲、知らない曲と様々ですね。全20曲です。

今回のドラムは仙波清彦、ウッドベ-スに坂井紅介、ギタ-が三好功郎、スチ-ルパンに原田芳宏そしてシャンベにラティ-ル・シ-です。
なかなかのメンバ-ですね。

そして、最後のゲストが太田裕美です。
太田裕美といえば70年代後半から80年代前半に大活躍されていますね。
当然、「9月の雨」、「木綿のハンカチ-フ」は懐かしいですね。
子供の頃、よく聞きました。

なんだかんだで2時間半のコンサ-トでした。
ほんとリラックスできました。
[PR]
by umi.masa | 2004-09-26 08:20

秋も深まってきたかな

秋と言えば読書の秋。
いやスポ-ツの秋。え-食欲の秋。
いろんな秋がありますが。
りんごやなしが美味しくなりましたね。

a0012544_534837.jpg

a0012544_5342342.jpg

かりんもたくさんできているがもう少し色がつくといいかな。
においがとてもいいですね。


a0012544_5351692.jpg

a0012544_5352742.jpg

柿はもう少しで色がつくかな。

みかんはどうですかね。
a0012544_5362068.jpg

a0012544_5363065.jpg

冬に備えて準備中かな。


ほんといろんなものが大きくなり、色づいていくかな。
やはり紅葉の秋では。
[PR]
by umi.masa | 2004-09-24 05:35 | 近所の写真

伊豆半島神子元島から雲見へ変更(その3)

海の中を紹介します。
少し写真写りが悪いのはかんべんしてね。
a0012544_821438.jpg


a0012544_8215569.jpg


a0012544_822470.jpg


a0012544_8221533.jpg


a0012544_8222744.jpg

[PR]
by umi.masa | 2004-09-23 08:18 | 海の写真

ブロッコリの成長9

やはり大根は10日たっても発芽しなかった。
種が悪い。土壌が悪いといろんな意見があるが
結果が出ていないのでなんともならない。
家庭菜園で理由を求めるのも難しいので、3回目の
種まきをしました。
大根は2年連続簡単に発芽したのであまり気にしなかったが
今回はほんとなぜなんだろう。
あまく見ていたのがいけないのかも。
やはり生き物ですね。
あ-、そうそう隣のほうれん草も7日たつが生えてこない。
これもやばいかも。

いろんなことがあり、家庭菜園は楽しいし、面白いし、悲しいこともありますね。


さて本題のブロッコリはというと
a0012544_7525621.jpg

右は1回目に植えたブロッコリです。前回も報告しましたが新芽がやられています。
これはかなり重傷です。しかし、葉っぱが残っているので脇から枝が出る可能性があるので少し残しました。左は1回目、2回目が重傷なので、嫁に行き遅れたブロッコリを植えました。
まぁどちらかが残ってくれればいいかなと思っています。



4回目に植えたブロッコリは
a0012544_7531462.jpg

現在、背丈15cm、葉周り20cmですね。虫に食われた跡が残るが順調かな。
油断をすると虫に食われるので気をつけないと。
[PR]
by umi.masa | 2004-09-22 07:50 | ブロッコリ-の成長

プロ野球はどうなった9月21日

土曜日、日曜日のプロ野球ストについてはみなさんいろんな意見があると思います。
今後のプロ野球のことを考えるといい機会ではないでしょうか。

月曜日の中日対巨人戦は4万人以上と超満員でしたね。

一夜明け、中日対ヤクルトはどうかな。
a0012544_02361.jpg

あれ、1ヶ月前に胴上げはヤクルト戦かなと思っていたチケットではないか。
ナゴヤド-ムは昨日とは変わって3万人ぐらいのお客か。
やはり巨人戦とは違うね。

試合はドラゴンズが先制。終わって見ると2対4でヤクルトの勝ち。
これでドラゴンズは知らないうちに3連敗。
あれ、おかしい。
マジックの対照となるヤクルトに6.5差をつけてはいるが、すこしやば。
あと2試合あるので1勝1敗ならなんとかなるのでは。

そうそう今日のナゴヤド-ムの1塁側、ライト側のスタンドが違っていました。
何が違うかというと4番キャッチャ-古田。
このアナウンスが流れるとみんな応援している。
これは試合に対してではないよね。
ほんと最近の出来事では敵・味方は関係ありませんね。
今週末のストは避けたいですね。
本心は中日優勝。日本シリ-ズ開催がなくなると困るのですが。
[PR]
by umi.masa | 2004-09-22 00:11 | スポ-ツ観戦

秋野菜の様子

台風が去り、1週間以上雨が降らない。
大根の種を蒔いたがうまく発芽しないどうしてなんだろう。
ほうれん草もいまいち調子がよくない。
む-ん、難しいですね。

ピ-マンがたくさん収穫できました。
1個,2個,3・・・・
11,12,13・・・
・・・・
・・・47、48、49個、50個。
どう見てもこの倍はあるので今日の収穫はピ-マン100個。
なすおが10本、おくらが20本です。
ブロッコリも調子がいい子と悪い子とさまざまです。
成長記録はまた掲載します。
[PR]
by umi.masa | 2004-09-20 22:02 | 家庭菜園

伊豆半島神子元島から雲見へ変更(その2)

水中の様子を撮影しましたので掲載します。
a0012544_10491967.jpg

ちょっと反射しているけどうまく撮れたかな。こんな魚もいますよ。


a0012544_10493364.jpg

海草の一種かな。時期によっては大発生します。なかにいろんな魚の赤ちゃんがいたりして。


a0012544_10494585.jpg

この写真は気に入っています。ウミウチワですかね。水中でもきれいですよ。


a0012544_10495654.jpg

カワハギが体当たりしてきそう。あまり近づくと捕まえて食べちゃうぞ。
とはいえ、なかなか捕まらない。


a0012544_1050886.jpg

ツノダシ君です。ほんと黄色、黒色、白色の3色がきれいです。
ヒレが長いのが特徴です。

もっとたくさんの魚がいるはずですが今回はこの辺りで。
生物もたくさん紹介したいと思いますよ。海は魚だけではなく生物や地形も面白いですからね。
[PR]
by umi.masa | 2004-09-20 10:48

農家の人大集合

今日は朝8時から川浚いです。
農家の人が80名以上集まって一斉に川側面の草刈りです。
なぜかまさやんも参加です。農家の集まりなのに。まぁ細かいことは気にせずに。
まさやんは5名1組でチ-ムになって草を刈りました。
8時からスタ-トで1時間で半分以上終了。15分休憩をとり、またスタ-トです。
他4名の人は2名が親父の知り合い、2名はたまに顔を合わせてあいさつをする程度です。
15分の間にいろんな話がでました。
ほんと近所の人の話題ですが、知らないことばかり。社会勉強になります。
実の弟のようにかわいがっていた彼が自ら命を絶ったときもあまり近所には知らせなかったがたくさんの人がお通夜にきてくれました。ほんと小さい町ですが何か話題があるとすぐに
広がります。ほんと近所つき合いが多い場所ですね。
あ-、話がそれたが残り45分ですべて終了。
ほんと1人で畑の草をとると1時間ももたないのに、みんなで草刈りをすると時間の過ぎるのが早い。
年2回の川浚いですがほんときれいになりました。
[PR]
by umi.masa | 2004-09-19 19:30 | 家庭菜園

とうとうストに突入

今日、明日とプロ野球はストに突入。え-、ドラゴンズの優勝はどこへ。
1ヶ月前に優勝決定日はヤクルト戦と考え、チケットを入手したが。
宇野コ-チの胴上げが見れるか?。これで優勝決定日がかなり延びそう。

欽ちゃんじゃないが「優勝おめでとうはなしよ」ということにならないようにね。

古田くん、火曜日のヤクルト戦は行きますからね。もしかして火曜日もストではないよね。
ドラゴンズの優勝は10月に入るか。9月までの予定はわかっているが10月のド-ムの予定は。早く調べよ。
[PR]
by umi.masa | 2004-09-18 09:42 | スポ-ツ観戦