<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブロッコリの成長16

待ちにまった日がきました。

現在のもこもこは直径20cmになりました。
a0012544_5304290.jpg


これでやっと収穫ができます。

収穫後はこんな感じ。
a0012544_5315216.jpg


これから2ヶ月ぐらいは冬眠中です。

だんだんブロッコリも大きくなっていき、脇目からたくさんのブロッコリができます。

またその様子も掲載したいと思います。

収穫したブロッコリはこんな感じです。
a0012544_537644.jpg

決して蜂の巣ではありません


反対側から見るとこんな感じ。
a0012544_5391722.jpg


さっそく茹でてマヨネ-ズを少しつけて頂きました。
[PR]
by umi.masa | 2004-11-30 05:40 | ブロッコリ-の成長

たまにはこんなところも

たまにはこんなところへと思い、行ってきました。

場所はここです。

a0012544_22195686.jpg


お-、国宝に指定されているのか。

いろんなところを廻ってみました。

a0012544_22211969.jpg


a0012544_22212924.jpg


a0012544_22214342.jpg


a0012544_2222612.jpg


a0012544_22221872.jpg

[PR]
by umi.masa | 2004-11-28 22:22 | 楽しむ

冬野菜が美味しくなりました

冬野菜が台風の影響を受けていましたが、
現在かなり復活して、ほんと美味しくなってきました。

a0012544_21303456.jpg


a0012544_21304874.jpg


a0012544_21305895.jpg


本日の収穫はニンジン10本、大根5本、カブ10本、正月菜が10束、水菜10束
そして、もこもこ1個です。

新鮮な大根を使ってこのようにしてみました。

a0012544_21332123.jpg


a0012544_21333343.jpg


大根はいろんな料理に使えますね。
[PR]
by umi.masa | 2004-11-28 21:33 | 家庭菜園

おいしいものを食べに行こう2

前の続きですみません。

そろそろお腹もいっぱいに近づいてきました。

揚げてもおいしいですね。
a0012544_6241273.jpg


これも意外におつまみにいいかも。
a0012544_6242713.jpg







a0012544_6253098.jpg

上記のものが気になりますが
やはりこのようになるのか。
a0012544_6264321.jpg


a0012544_627399.jpg


昨年はこの時間帯ではビ-ルを飲んで熟睡していたらしい。

今年はなんとか最後までいけるか。

そしてやはり、これがうまい。
a0012544_6285575.jpg

む-ん、まいう-

ほんとごちそうさまでした。
[PR]
by umi.masa | 2004-11-24 06:30 | 楽しむ

おいしいものを食べに行こう

11月20日、21日に福井県小浜市まで河豚を食べに行ってきました。
愛知からだといろいろ寄り道をして6時間(たぶん3時間)です。
a0012544_8123290.jpg

ほんと穏やかな海ですね。
しまった!ダイビング器材を忘れた。


どうしても海を見ると水中が気になります。今回は目的が違います。
これでしたね。
a0012544_8161252.jpg


宿に行ってお風呂に入り、ゴクラク、ゴクラク。
ほんといい湯でした。
さて、寝るか。









お-い、今からが本番です。
なんか前おきが長いぞ。

フグといえばこれですね。
a0012544_8194145.jpg


ほんと美味しそうです。

やはりこれを箸でずず--ずといってください。
a0012544_8213424.jpg

ちょっと写真が悪いかな。



a0012544_8223145.jpg

む-、早く焼けないかな。
これがほんとにおいしいです。



こんなおまけもあって
a0012544_8233962.jpg

a0012544_824568.jpg


ほんとお腹がふくれてきました。

しかし、気になることが。
デ-ブルの真ん中に陣取っているこれは何。
a0012544_8251787.jpg

[PR]
by umi.masa | 2004-11-23 08:24 | 楽しむ

西伊豆大瀬崎その4

今日は福井のほうへ泊まりで河豚を食べに行ってきます。
昨年も行ったがおいしかったので今年も行ってみます。
たぶん、これが恒例行事になればいいと思います。

現在の海の中は水温21度ぐらいです。気温よりかなり暖かいですね。
この時期は風が吹くと最悪ですけどね。ほんと水面に上がったらすぐに
暑いシャワ-でも浴びたいです。

水中ではこんな魚も
a0012544_637261.jpg



そしてこんな画面も
a0012544_6372931.jpg


お-、魚群だ、確変がくるか。
頼む、当たってくれ。最近、よく逃げるしね。

でも今は大大和砲発射。のほうがいいけどね。

話がそれていく-。

気を取り直して

a0012544_6405585.jpg


河豚の感想はまた掲載します。
[PR]
by umi.masa | 2004-11-20 06:40 | 海の写真

ブロッコリの成長15

紅葉もそろそろ終わりに近づいているかな。

我が家のもこもこはというと

このように

a0012544_6194247.jpg


5cmぐらいになりました。
今年は台風が多かったので心配しましたが無事に成長しています。
早く試食したいので収穫したい気持ちとまだまだ大きくなるのでそのままにしておくか
という気持ちで悩んでいます。

ほんと早く食べたい-よ。

ということで1週間ガマンすることにしました。


おまけ)
2年前にニンジンを植えて失敗し、彼は難しいので昨年は植えませんでした。
今年こそはと思い、種をたくさん蒔きすぎて、9割ぐらい間引きを行ったものがこのように

a0012544_626168.jpg


ちょっとフライング気味ですが収穫しました。
まさやんとしてはすごくうれしいです。
[PR]
by umi.masa | 2004-11-19 06:27 | ブロッコリ-の成長

柿も食べ頃です

めっきり寒くなってきました。
風邪をひかないように注意しないとね。

柿の葉もかなり落ちて、もう食べ頃ですね。
a0012544_723615.jpg


木の下から見て食べ頃だと思ったら、上部は鳥たちがごちそうさまをしている。

a0012544_726557.jpg

a0012544_726162.jpg


柿もかなり栄養があるが食べ過ぎには注意しないとね。

a0012544_7274194.jpg

[PR]
by umi.masa | 2004-11-16 07:27 | 近所の写真

来週は

来週は我が街ではこれがあります。

a0012544_18401355.jpg


何を行うのか詳しくは聞いていませんが、昨年から準備をしています。
先月は市長宅(まさやんの地元のお茶屋)でイベントをしていましたが。
たぶんミス西尾、ミス抹茶、ミス・・・、そして数十年前のミス西尾と。
たぶん、いろんな方が見えると思います。
全国大会的なイベントなので。

そして、現在のお茶はというと、

機械狩りはこのような様子。
a0012544_1844523.jpg



手摘みはこのような様子。
a0012544_18452331.jpg



よく見てみるとなんと

お茶の花が咲いている

ということでアップで写真を撮ろうと思ったが難しい。

a0012544_18483180.jpg


a0012544_18484679.jpg


a0012544_18485666.jpg


a0012544_1849716.jpg


蕾もおまけでつけてみました。
やはり、撮影技術が未熟ですが、感じがわかってもらえればうれしい。
[PR]
by umi.masa | 2004-11-13 18:49 | お茶の話

西伊豆大瀬崎その3

今回は魚以外のものを掲載します。

水中10mから上を見上げた感じ。

a0012544_6433471.jpg



水中でも輪くぐりの練習をしているの?

a0012544_6444589.jpg



その他
a0012544_6451487.jpg


a0012544_6453641.jpg

[PR]
by umi.masa | 2004-11-10 06:45 | 海の写真