<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

宮崎のお茶はどうかな

a0012544_1637136.jpg


西尾茶と違い小屋がありません。
西尾茶は小屋を作り、黒い幕で覆います。

全国各地でお茶は生産されていますね。

やはり、西尾茶が一番高くておいしいかな。
ほとんど抹茶ですが。
[PR]
by umi.masa | 2005-03-28 07:35

宮崎にも遺跡が多いです


a0012544_16334453.jpg


宮崎は神話の国ですね。





a0012544_1634223.jpg




西都原古墳群です。

西都原古墳群は大小約三百基の古墳が集まる国内最大の古墳群です。
中でも最大級の男狭穂塚、女狭穂塚はそれぞれ迩迩芸命(ににぎのみこと)と
木花佐久夜姫(このはなさくやひめ)の墓とされている。

む-ん、日本史をもっと勉強しておけばよかったです。






a0012544_16341939.jpg









a0012544_16344620.jpg



上の2枚は鬼の窟古墳です。
六世紀から七世紀のものです。

ほんと古墳が多いです。以前、明日香村にも行きましたが、
宮崎のほうが大きいですね。
[PR]
by umi.masa | 2005-03-27 20:34

きれいな花が多いですね

a0012544_16311786.jpg







a0012544_16314425.jpg



やはり花に囲まれた生活はいいですよ。






a0012544_1632694.jpg












a0012544_16322940.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-03-27 16:32

今日でちょうど3ヶ月です

もう早いものであれから3ヶ月経ちます。
早いのか長かったのかは個人によってかなり違いますね。
まさやんにとっては忘れない日ですね。
平成16年12月26日です。

福岡で大きな地震がありました。
なぜか宮崎出張中です。
宮崎でも震度3でした。
ぜったい私が悪いわけではありません。
みなさん、心配していただきありがとう。

この前のニュースで愛知県は震度6以上がいつきてもおかしくない
地域に指定されていました。東海、東南海地震に備えないとね。

スマトラ地震の報道はかなり少なくなりましたが
まだまだ復興には時間がかかります。
あの体験を忘れないために。

スマトラ地震
[PR]
by umi.masa | 2005-03-26 06:14 | モルディブ

大淀川沿い散歩

宮崎といえば、数十年前の新婚旅行のメッカらしい。
伊豆の熱海、南紀白浜と並んでいる。
熱海、白浜はダイビングで何回も行っているのが
宮崎は初めてです。
共通点が何かないかと思っていたら
温泉ですね。
3カ所とも有名です。
熱海、白浜とも海岸線沿いで散歩もできます。
宮崎は大淀川沿いの散歩ですかね。
ほんといろんな花が咲いています。
川端康成の小説「たまゆら」の舞台になった場所でもあります。
大淀川沿いは橘公園という名前がついて
おり、フェニックスやハイビスカスがきれいです。
えー、橘公園通りは日本の道100選に選ばれているらしい。
たしかにきれいだし、ゴミもほとんど落ちていない。
毎日、このような公園を散歩できればいいなぁと思っています。

a0012544_6555722.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-03-22 07:03 | 宮崎県だより

地鶏といえば

宮崎地鶏といえば炭火焼きらしい。
特にももがいいらしい。
ということでまた食べに行きました。
お酒はビールよりも焼酎のほうが合うみたいです。
さぁー、明日からかんばるぞー。
写真の写りが悪くてごめんなさい。

a0012544_21523892.jpg

a0012544_21503410.jpg

a0012544_21543659.jpg
[PR]
by umi.masa | 2005-03-21 21:50 | 宮崎県だより

チューリップ祭り

チューリップの時期がきました。

a0012544_1853887.jpg


赤、白、きいろとほんときれいですね。


a0012544_18134083.jpg



個人的にはこれにはまりました。

a0012544_1817691.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-03-21 18:11 | 宮崎県だより

宮崎めぐり

日向の国です。

a0012544_223528.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-03-20 22:06 | 宮崎県だより

宮崎県からも愛知万博を応援します

愛知万博まで1週間をきりました。
宮崎でもニュースが多くなってきました。
愛知では盛り上がっているのだろうな。

a0012544_6465326.jpg


宮崎からだと飛行機ですね。1時間ちょっとで中部国際空港に着きます。
旅行社のパンフレットでは2泊3日で観光地巡りをセットにして
主催されています。
値段を見ると安い。

2泊朝食付きでこの値段か。
いかに通常の飛行機代が高いかよくわかります。
やはりパックツアーは安い。
たくさんの人が愛知に来てくれることを期待しています。

ほんと開幕まで待ち遠しいです。
[PR]
by umi.masa | 2005-03-20 06:44 | 宮崎県だより

チーズ好きにはたまりまへんなぁ

宮崎のお土産にはチーズ饅頭です。

なんともいえなくおいしいです。
でもチーズが苦手な人には無理かな。

a0012544_751272.jpg


a0012544_77149.jpg


a0012544_783955.jpg


たまりまへんなぁ。
[PR]
by umi.masa | 2005-03-19 07:09 | 宮崎県だより