<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

香りがいいです。

玄関に飾ってみました。
a0012544_2182887.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-05-31 21:07 | お茶の話

大瀬崎にて1

a0012544_5315978.jpg



図鑑で調べましたがコクチフサカサゴが一番似ているかな。
[PR]
by umi.masa | 2005-05-31 05:32 | 海の写真

ありがとうございます

今日は朝からいい天気ですね。

こんな日は写真撮影にはいいのでは。




昨年の4月からこのブログを初めて今日で


訪問者が10,000人を越えました。


ほんとにみなさまありがとうございます。

最初はどこまで続けられるかわかりませんでしたが。これもみなさまのおかげです。

これは通過点ですよね。

最近、海のまさやんではなく、畑のまさやんという声が上がっていますが。

これからも海の写真を含め、家庭菜園、日々の気づき等を細々と掲載していこうと思っています。

これからもよろしくお願いします。



(おまけ)

なすおです。

接木の兄貴に実がつきました。

お-早いですね。
a0012544_1436121.jpg

a0012544_14381945.jpg

さすが兄貴。

なすおくん、オクラはどうですか。

あ-、ちょっと見てきますね。
[PR]
by umi.masa | 2005-05-29 12:55

伊豆半島大瀬崎に行きました。

伊豆半島の大瀬崎に行ってきました。


友人に朝の5時30分に集合と連絡したら、6時にして下さいとの返事がありました。

中をとって5時45分に集合です。

当日、5時45分になっても友人は現れませんでした。

またか、ほんと遅刻だ。

5分たっても現れない。

ほんとどうしようもない人だ。




と思っていたら、5時55分に現れた。

最初から6時のつもりか。ほんと朝が弱い友人です。常習犯です。


朝食をとって伊豆半島大瀬崎についたのは午前10時30分です。

次回は5時ぐらいの集合にしよう。どうせまた遅れてくるからな。


ダイビングショップで手続きをして1本目は大瀬崎先端へ。

今日の天気はくもり。当然、富士山は見えませんでした。残念。

大瀬崎にはこのような神社があります。
a0012544_22101942.jpg


大瀬崎にはこのようなことがあります。
a0012544_2211229.jpg


自然が豊かな場所です。
a0012544_22134381.jpg


1本目大瀬崎先端は透明度7m、水温17度、気温23度でした。写真を撮るにはちょっと透明度が悪いかな。
a0012544_22154399.jpg


2本目は湾内です。

今日もかなり多くのダイバ-が潜っていますね。
a0012544_22172625.jpg


湾内は透明度5m、水温17度、気温23度です。

やはり透明度は悪いですね。にごりも入っているし。

水中写真も何枚か撮りました。後日掲載します。


ダイビングが終了して、沼津港へ直行です。

今日のお昼はこれ。
a0012544_2220491.jpg

名古屋で食べたら3千円以上はするのでは。

これにはやはり日本酒ですかね。注文しようと思ったが30万円は大きいのでやめました。

次に頼んだのはこちら。
a0012544_22234363.jpg

あなごの天ぷらが3切れ入っていました。

かなりのボリュ-ムですね。これも名古屋で食べたら2千円以上はするのでは。

となりのお皿も気になりますね。
a0012544_22253066.jpg

これもなかなかおいしそうですね。

ほんとお腹がいっぱいになりました。

伊豆半島の楽しみはやはり新鮮な魚ですね。安くてうまい。また伊豆に行きたくなります。
[PR]
by umi.masa | 2005-05-28 22:11 | ダイビング情報

ばんごはんのおかず

ズッキ-ニを収穫したので、ニンジン、ベ-コン、タマゴ等を入れて油炒めにしました。

a0012544_5374729.jpg

色合いがよく、おいしかったです。
[PR]
by umi.masa | 2005-05-27 05:38 | 楽しむ

いろんな野菜3

1.ピ-マン
a0012544_613216.jpg

2.なす
a0012544_62322.jpg

2-1.接木の兄貴
a0012544_622170.jpg

3.ズッキ-ニ
a0012544_623732.jpg

本日の収穫はこれ
a0012544_63442.jpg

4.黄うり
a0012544_631969.jpg

5.すいか
a0012544_634262.jpg

6.冬瓜
a0012544_65839.jpg

7.南瓜
a0012544_653138.jpg

かなり大きくなってきました。写真も撮りにくい。

8.きゅうり
a0012544_66307.jpg

9.いんげん豆
a0012544_664579.jpg

[PR]
by umi.masa | 2005-05-26 06:04 | 家庭菜園

オクラの成長2

なすおです。

まさやん、やっと芽が出ましたよ。

種まきから10日で発芽しました。

a0012544_23243481.jpg


種がたくさんあったのですべて蒔いたせいもあり1/3だけ間引きしないと。

順調に育ってね。

なすおくん、よろしくね。
[PR]
by umi.masa | 2005-05-24 23:28 | オクラの成長

なんか変だなぁ

まさやん、夏みかんも収穫終わり、枝が垂れているので少しせん手したら。

そうだね、少し枝が混んでいるね。

この辺りを中心にね(下記写真の囲みの部分)。

せん手後はこんな感じになりました。

a0012544_855798.jpg


お-、すっきりしました。

でもなんかへん。















みかんの木の周りにこんなものが・・・。
a0012544_8585350.jpg

これで花に日が当たる(母)。
[PR]
by umi.masa | 2005-05-22 09:00 | 近所の写真

お茶摘み最盛期

お茶摘みも最盛期ですね。

手摘みは新芽だけ摘み取るのでお茶摘みが終了するとこんなこんな感じです。
a0012544_75994.jpg


来年またこの時期にお茶を摘み取ります。

お茶を摘み終わったと思ったら、1週間後には

丸刈り一丁終了

a0012544_862732.jpg


ちょっとここまで刈り込まなくてもいいのでは。

背丈は20cmぐらいですね。1年かけて180cmぐらいになりますよ。
[PR]
by umi.masa | 2005-05-22 08:04 | お茶の話

早く大きくなってね。

4月末に苗を植え、5月12日はこのような状況でした。

野菜2

あれから1週間たちました。5月19日の様子は

1.ピ-マン
a0012544_23214821.jpg


2.なす
a0012544_232285.jpg


2-1.接木の兄貴
a0012544_23224546.jpg


3.ズッキ-ニ
a0012544_2324684.jpg

a0012544_2324301.jpg

現在、10cmになりました。ス-パ-で15cmで売られていたのでもう少しで収穫かな。

4.黄うり
a0012544_23255711.jpg


5.すいか
a0012544_23261855.jpg


6.冬瓜
a0012544_23274043.jpg


7.南瓜
a0012544_232875.jpg

a0012544_23282093.jpg

花が咲いてきました。

8.きゅうり
a0012544_23285366.jpg


9.
a0012544_23291544.jpg


今のところみんな順調に育っているかな。
今年こそは台風が来ないように祈っているなすおでした。
[PR]
by umi.masa | 2005-05-20 23:15 | 家庭菜園