オクラの成長6

なすおです。

今年は空梅雨だと思っていたら3日前ぐらいから雨が降ったり止んだりしています。

僕にとってはちょうどいいかも。

まさやん、カメラの調子はどう。早く畑にも出動してね。

む-ん、まだまだ準備中ですね。いろんな機能があるしね。

少しづつなれていくかな。

現在のオクラはこんな感じです(種まきから48日目)。

a0012544_11355732.jpg


a0012544_1136959.jpg


む、今日辺りは花が開花するかな。
[PR]
# by umi.masa | 2005-07-02 11:36 | オクラの成長

一眼はいいね

D50を購入して初めて撮影しました。

まずは標準の18~55mmレンズ。

汚い部屋で18mm側と55mm側を試して見ました。

お-こんなに違うのか。

部屋で撮るとよくわかりますね。

決して写真は載せれません。

次に前から持っていたAF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8Dを装着してみました。

a0012544_5301948.jpg


a0012544_5303093.jpg


a0012544_5303951.jpg


む-ん、いいですね。ピンぼけですが今までの写真とはまったく違います。

マクロの感じがいい。3枚撮りましたが手ぶれをおこしていますね。

背景もぼけているしね。

ちなみにオ-ト(F3.5 1/60 内蔵ストロボ)です。

これからいろんな写真を撮っていきたいです。

まだまだ練習中です。
[PR]
# by umi.masa | 2005-07-01 05:30 | 近所の写真

新南瓜登場

a0012544_63761.jpg



a0012544_6372745.jpg

この線が入ってくると収穫の目安です。




a0012544_6374382.jpg

む-ん、いい色だ。
[PR]
# by umi.masa | 2005-06-30 06:38 | 家庭菜園

おもちゃを購入しました



おもちゃを購入しました


なすおです。あれまた買ったの。これで何代目ですか。

え-その-。1台はなすお専用だし、もう1台は紫陽花用だし、

もう1台はカサゴ用だし、もう1台は・・・。


もしかして僕(なすお)を撮るためにカメラ買い換えたの。モデルはいいし、

あとはまさやんの腕しだいか。



う-、痛いところをついてくる。


今回は6月29日発売のこれです。


a0012544_21214476.jpg


a0012544_21215683.jpg




む-ん、なかなかいいですね。

1年前からD70のカタログを机の横に置いて眺めていました。

ほしい、でも高い。それでもほしい。

そして、今回D50の発売。

2ヶ月前からD50とD70Sのカタログをにらめっこしていました。

プログを始めてからみなさんのD70あるいはEOS20Dの写真を見せつけられ

いつか私も一眼デジカメをと思っていました。

カタログは貯まるがやはり気持ちは・・・。

今回買ってしまいました。それも発売日に。

何を撮るかは追求しないで下さいね。
[PR]
# by umi.masa | 2005-06-29 21:16 | 楽しむ

オクラの成長5

なすおです。

昨日は蒸し暑かったですね。

夕方には小雨があったが寝苦しい夜でした。

僕も少し体力を取り戻したのでオクラの状況を報告します。

現在、種まきから45日目です。

a0012544_6125991.jpg


お-少しづつではあるが成長しています。

つぼみもこんな感じです。

a0012544_6135320.jpg


今日の収穫は
ナス5本
アスパラ5本
ピ-マン12個
キュウリ6本です。
[PR]
# by umi.masa | 2005-06-29 06:15 | オクラの成長

今日の紫陽花3

今日の紫陽花です。
a0012544_632675.jpg

あ-もう花が終わりカットされてしまいました。



ということで他の紫陽花を探してみます。







こんなところに咲いていました。

a0012544_6335915.jpg


a0012544_6341995.jpg


たまにはカメラの機能を生かして撮影してみました。

F値2.5、シャッタ-スピ-ド1/60での撮影
a0012544_6355078.jpg



F値8.1、シャッタ-スピ-ド1/32での撮影
a0012544_6363071.jpg


明るさはかなり違うけど後はどうかな。
む-ん、写真は難しい。
[PR]
# by umi.masa | 2005-06-28 06:37 | 近所の写真

ズッキ-ニ

a0012544_6345182.jpg






a0012544_635489.jpg





体調42cm、体重2170gです。



でかすぎ。
[PR]
# by umi.masa | 2005-06-27 06:35 | 家庭菜園

順調に育っているかな3

6月3日に掲載した野菜はこちら。
野菜

その後どうなっているの。一部、新シリ-ズで紹介しましたが、まとめるとこんなかんじ。

1.ピ-マン
a0012544_5204365.jpg


2.ナス
a0012544_521855.jpg


3.ズッキ-ニ
a0012544_522196.jpg


4.黄うり
a0012544_522429.jpg


5.すいか
a0012544_5232591.jpg


6.冬瓜
a0012544_5234833.jpg


7.南瓜
a0012544_524988.jpg


8.きゅうり
a0012544_5243526.jpg


9.いんげん豆
a0012544_525017.jpg


今年の夏は何の野菜を八百屋で買おうかな。
う-、買うものがない。
[PR]
# by umi.masa | 2005-06-26 05:15 | 家庭菜園