人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと畑に行けました

2週間ぐらいずっと雨で畑の中にほとんど入れませんでした。
2日間雨が降らなかったので畑に入って見るとまだ土は湿っています。
今日はニンジン、大根、水菜の間引きをしました。
ニンジンは2年前に失敗して、難しく昨年は栽培しませんでした。
でも今年こそはと思い種を蒔きました。
2年前の失敗は2割ぐらいしか発芽せず、その2割もあまり大きくならず、
ほとんど収穫なしの状況でした。
そのため、今年は必ず成功させようと意気込み、
面積の10倍ぐらい種を蒔いてしまいました。
どうせ2割ぐらいしか発芽しないからね。
そしたら、ほとんど発芽しました。
9月の中旬から間引きを始め、現在では最初の1割ぐらになりました。
だいたい、ニンジンの径を考えて種を蒔けばいいのにね。
まぁ、いろいろありますが残ったニンジンは今のところ順調です。
2年前の経験からするとまだまだ油断はできません。

大根は1回目の種まきが失敗し、2回目はやはり1回目の1.5倍蒔きました。
それがほとんど発芽したので、間引きがかなり必要です。

水菜も面積の3倍ぐらい種を蒔いたので間引きが必要です。

今年は種代がどれだけかかったのかな。まぁ、新鮮な野菜ができれば
いいかな。

それと今年の天気は異常です。
なぜかというと
アスパラが異常です。
毎年、4月と9月に収穫できるのですが、
今年は4月の時期に通常の半分ぐらい、
6月、8月、10月と芽が出てきています。
夏の暑さ、この長雨の影響でしょうか。
今年は8月までは野菜が豊作、9月の種まきは半分ぐらい失敗です。
自然の偉大さを感じます。
by umi.masa | 2004-10-07 06:54 | 家庭菜園
<< いろんな野菜 ブロッコリの成長11 >>